2011年10月21日金曜日

手探りのなかで

伊豆の国市が給食用に使っている椎茸を測定をし、その結果10bq/kgが検出された。
基準値以下なので今後も給食食材として使っていくようだ。
静岡県が行なった検査では、伊豆の国市産のもので94bq/kgがでた。
ひとまず、伊豆の国市の食材の汚染状況や給食の検査環境が整うまで、子供にはお弁当を持たせることにした。とても悩みました!給食が大好きで毎日おかわりしているうちの子。
1人だけお弁当にすると、周りからもいろいろ言われるだろうし。
先生に様子をきいてみると、初日は自分からお弁当を出さなかったようだ。
なんか、可哀想なことしているなぁ〜と思い揺れる親心。

やれることからやっていこう。

まずは、この辺の汚染状況をもっと詳しく調べてみようと思う。
市役所がやらないのなら、自分でできることはしてみよう。
畑のお米が収穫できたら、検査しようと思った。
あとはガイガーカウンターも購入して、うちの近所や近くの山とか測ってみようかな。
(なんとなく山は汚染が高そうなイメージなので)
そして、高い値が出たら土壌検査に出すと。
他には、野焼きの煙がどれくらい危険なのかも知りたい。

みんな、給食食材からセシウム出ているのに心配じゃないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿