2011年11月5日土曜日

第1回お話会がおわりました!

日々の雑用におわれ、更新が遅くなってしまいました。
第1回目のお話会は事前連絡が8人でしたが、全部で18人の方が参加してくれました!
伊豆の国市、函南町、清水町、沼津市の子どもがいるお母さんやお父さん、おばあちゃんが
来てくれました。
みなさん給食などの食材の心配や環境の汚染状況をとても心配されていました。
給食からお弁当にしたいけど保育園から許可がでないなど、市町によって対応が違いがわかりました。(ちなみに伊豆の国市は弁当の持参はすぐに許可がおりました。)
途中から熱海市と伊東市の『放射能から子どもを守る会』の3人が来てくださり、私たちより遥かに放射能に対する知識が豊富だったので途中から質問タイムとなりました。
放射性物質を取り込みにくくする食事の話や水の話(この辺も子どもには西のミネラルウォーターの方が安全みたいです)、伊東市で確認されている被ばく症状の話などとても参考になりました。
また、野焼きの煙による危険性も再認識しました。
内部被ばくは防ごうと思ったら努力できるものだと思うので、ぜひとも子ども達のためにできることはしていきたいです!

とにかく1つの市町だけで動いても効果がないので、子ども達を守っていくために近隣市町と連携していく必要性をとても感じました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿